レアルから”BBC大爆発”が消えた! 今季1試合で3人が揃って得点したケースは驚きの0回

バルサのMSNは8度も

バルサのMSNは8度も

レアルが誇るBBC photo/Getty Images

続きを見る

レアル・マドリードはまるで別のチームに生まれ変わったかのようだ。今季はマルコ・アセンシオやアルバロ・モラタらサブ組が躍動し、主力と控えの差がほとんどない。

それに合わせて薄くなったのがBBCの存在感だ。クリスティアーノ・ロナウドなど相変わらず目立つ存在もいるが、BBC3人こそチームの顔だといった空気はなくなっている。それを感じさせるのが、今季3人が揃って得点を決めたことがないということだ。

スペイン『MARCA』によると、今季は全てのコンペティションを含めBBCの3人が揃ってスコアシートに名を刻んだことは1度もないのだ。2015-16シーズンまでは12度もあったのだが、今季はBBC3人が揃って爆発するシーンを見ることはできなかった。ガレス・ベイルが何度か負傷離脱したことも影響しているが、それでも寂しい数字だ。
ライバルのバルセロナが誇るリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールのMSNは今季8度も揃って得点を決めており、ここはBBCとの大きな違いだ。前線のユニットに頼りすぎるのはよくないことで、BBCに頼らず勝てているレアルの方がチームとしては充実しているかもしれない。もはや以前まで騒がれていたようなBBC対MSNといった構図はもう過去のものとなっているのだ。

ベイルには今夏クラブを離れるといった噂まであり、BBCそのものが今季限りとなる可能性もある。ベイルの場合はコンディションが整わなかったこともあるが、今のレアルはベイルやカリム・ベンゼマですら絶対の存在ではなくなっている。今季はレアルの大きな変化を感じさせるシーズンとなり、これもチームを率いるジネディーヌ・ジダンだからこそ出来たことなのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ