コンテ監督が実行した“結果にコミットする”食管理とは?

飴と鞭を使い分けたコンテ監督

飴と鞭を使い分けたコンテ監督

就任1年目でチェルシーにタイトルをもたらしたコンテ監督 photo/Getty Images

続きを見る

今季のプレミアリーグで見事優勝を成し遂げたチェルシー。就任1年目で同クラブを闘う集団に仕立て上げたアントニオ・コンテ監督の指導力が光るシーズンとなった。

食事に関しても厳格なルールを設けることで知られる同監督だが、選手に対し、日々の食生活を写真つきメールで送ることを命じていたことが、英『Evening Standard』で伝えられている。同監督や同クラブの選手たちが通っている『Gola』というレストランのオーナーが、同紙を通じて前述のエピソードを明かした。

「選手たちは自分が食べた物の写真をコンテ監督に送っていた。彼は細部にこだわって指導にあたっているけれど、選手たちは彼を愛していると思うよ」
日々の生活における節制を求めながらも、1月には選手やスタッフを集めて食事会を開催するなど、巧みに飴と鞭を使い分けたコンテ監督。この絶妙なオンとオフの切り替えが選手たちの心を掴み、チームの一体感を生み出すことに成功したのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ