復活を遂げたローマの絶対的エース、ゴール量産の秘訣は指揮官の存在!? 

スパレッティの教えのおかげで見事復活

スパレッティの教えのおかげで見事復活

復活を遂げたジェコ photo/Getty Images

続きを見る

ローマの絶対的エースとして復活を遂げたボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWエディン・ジェコが、今季を振り返った。

ローマ加入初年度となる昨季は、思うような結果が残せなかったジェコ。しかし、最終節を残すのみとなった今季のセリエAでは、36試合に出場して28ゴールを記録しており、得点ランクトップに立っている。

そんな中、伊『sky』のインタビューに応じたジェコは、まず指揮官ルチアーノ・スパレッティの存在について「非常に重要だった」とコメント。その上で「彼が僕に攻撃の仕方や新たなことを教えてくれた。スペースの作り方とかね。イングランドやドイツに比べて、ディフェンダーがよりタイトでポジショニングが深い。だから、イタリアは守備を攻略するのがより困難なんだ。ボールがもらえないということは、ゴールを挙げることがより難しいってことを意味するからね。僕が成功するために、非常に重要な存在だったよ」と述べ、成功の秘訣を明かした。
さらに今後についても「今季やったことを来季もできるように集中したい。今季のゴール量産は僕にとって素晴らしい成果だったからね」と語っている。

得点ランク2位のナポリFWドーリス・メルテンスとはわずか1ゴール差だが、はたしてジェコはこのまま首位をキープし、今季のセリエA得点王に輝くことができるのか。そして、来季につなげることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ