吉田麻也は”セインツの象徴的”な選手に!? 新ユニフォームの広告写真にもファン・ダイクらと採用

アニメーション動画にも採用

アニメーション動画にも採用

サウサンプトンに所属する吉田 photo/Getty Images

続きを見る

昨季までなら信じられないものだったが、日本代表DF吉田麻也はサウサンプトンのヒーロー的存在になっているのかもしれない。

サウサンプトンは2017-18シーズンの新ユニフォームを発表した。それを紹介するアニメーション動画でも吉田は出演していたのだが、ホームユニフォームの広告写真にも吉田が採用されている。その写真には吉田を含め4人が写っており、フィルジル・ファン・ダイク、ライアン・バートランド、マノロ・ガッビアディーニが採用されている。

また、英『Daily Mirror』は今夏リヴァプールをはじめ複数のクラブが狙いを定めていたファン・ダイクが写真の中央に写っていることから、今夏の移籍はなくなったのかと推測している。今季しっかり成長した吉田と、今やプレミアリーグNo.1のセンターバックになったとも言われるファン・ダイクのコンビが来季どんなパフォーマンスを見せてくれるかは非常に大きな注目ポイントだ。
吉田は以前までジョゼ・フォンテ、ファン・ダイクに次ぐ3番手の立ち位置で、致命的なミスも多いと批判を受けていた。ところが今季はフォンテとファン・ダイクの穴をきっちり埋め、若手のジャック・スティーブンスのこともしっかりサポートした。クラブを代表する英雄の1人として新ユニフォーム紹介のモデルに選ばれても不思議はないだろう。

1シーズンでここまで状況が変わるのも面白いが、いつしか吉田はサウサンプトンにとって象徴的選手の1人となっているようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ