キエッリーニもトップレベルと認める実力 ハリー・ケインは”世界3番目”のストライカーか

トッテナムのケイン photo/Getty Images

続きを見る

6日のトレーニングマッチではケインに得点許す

ユヴェントス、そしてイタリア代表で数多くのストライカーと対峙してきたDFジョルジョ・キエッリーニも認めざるを得ないといったところか。キエッリーニはトッテナムのエースになったイングランド代表FWハリー・ケインを世界最高レベルのストライカーだと称賛している。

ユヴェントスは6日にトレーニングマッチでトッテナムと対戦しており、その時もケインはヘディングからゴールを決めている。その他にもエリア外からシュートを狙う場面もあり、今のケインを完璧に抑え込むのは非常に難しい。

英『Squawka』によると、キエッリーニは「僕は代表の親善試合でもケインと1度マッチアップしているけど、彼は欧州最高のストライカーの1人だよ。イングランドでは最高のストライカーだ」と絶賛している。
ケインは2016-17シーズンもリーグ戦で29得点を決めて得点王を獲得しており、今となっては相手チームから研究されてもゴールを決められる選手になっている。同メディアもここ3シーズン続けて20得点以上挙げた選手は5人しかいないと取り上げており、ケインはここ3シーズンで75得点を記録。これはレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウド(108)、バルセロナFWリオネル・メッシ(106)、リヨンFWアレクサンドル・ラカゼット(76)に次いで4番目の数字だ。しかしラカゼットのプレイしてきたリーグ・アンとプレミアリーグには実力差もあり、今夏アーセナルに加入したラカゼットがどれほどのパフォーマンスを見せるかによって評価も変わってくるだろう。

ケインは欧州3番目の点取り屋になったと考えることもできるが、果たしてどこまで成長するのか。キエッリーニも厄介なFWと認めているようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ