今のバイエルンは黄金期のスペイン級? ノイアー「僕たちは素晴らしい世代にある」

バイエルンのノイアー photo/Getty Images

チームの質に自信

バイエルン・ミュンヘンは昨季限りでシャビ・アロンソとフィリップ・ラームが揃って現役を引退し、精神的支柱を失ってしまった。しかも2人ともまだ数年はトップレベルを維持出来たはずで、戦力としても彼らの引退は痛い。

ただし、GKマヌエル・ノイアーは今のチームに絶対的な自信を持っている。独『Sport Bild』によると、ノイアーは今のバイエルンなら2人の穴を埋められると確信しているようで、チーム全体の世代やクオリティがEURO2008、2010南アフリカワールドカップ、EURO2012を制したスペイン代表と似たクラスにあるとコメントしている。

「僕たちは経験のある選手を失ったけど、僕たちのチームを見ると26、7歳を超える選手が数多くいる。僕たちは全てのチャレンジへの準備があるよ。EURO2008、2010ワールドカップ、EURO2012を制したスペインと似たような状況にある。僕たちは素晴らしい世代にあり、抜けた選手たちの穴を埋められるよ」

バイエルンはアリエン・ロッベンやフランク・リベリなどベテラン選手が多いことが問題視されている部分もあり、ノイアーも31歳だ。それでも経験値が違いを生むとノイアーは考えているようで、今季の戦いに自信を持って臨めているのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ