「かつてはオランダトリオやバレージらがいたが……」積極補強も現在のミランに物足りなさを感じるレジェンド

かつてミランの10番を背負った経験もあるボバン氏 photo/Getty Images

現在のミランにはスーパースターがいない

かつてACミランで10番を背負い、一時代を築き上げた元クロアチア代表MFズボニミール・ボバン氏が、現在のチームについて言及した。

今夏の移籍市場で多額の資金を投じることで、レオナルド・ボヌッチやアンドレ・シウバといった即戦力を獲得し、積極補強を行ったミラン。しかし、チャンピオンズリーグ制覇に加え、4度のリーグ制覇を成し遂げたボバン氏は今回の補強に関して厳しい見解を示している。

スイス『Blick』のインタビューに応じると、「(今夏の移籍市場で)ミランは、確かに素晴らしい選手をたくさん獲得した」と述べつつも「ただ、今のミランにはスーパースターがいない。あれほど新しい選手を獲得してしまったら、勝利することも決して簡単じゃないだろう」とコメント。そして「私がプレイしていたころは最高のチームだったよ。ミランにはオランダトリオのフリット、ライカールト、ファン・バステンがいたし、パパンやサビチェビッチ、ボバンもいたんだ。そして当時、イタリアの最高傑作と言われていたバレージやマルディーニの存在もあったからね」と黄金時代を振り返っている。当時を知るボバン氏にとって、やはり現在のチームには物足りなさを感じているようだ。

その上でボバン氏は今季のセリエA優勝争いを「私の考えが間違っていることを願っているが、スクデットの有力獲得候補はまだユヴェントスだと思う」と予想した。はたして、ミランは同氏の予想を覆し、かつての栄光を取り戻すことができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ