モラタよりD・コスタの方が嫌だった 「彼の方がイングランドのサッカーに合っている」

アーセナルと揉めるD・コスタ photo/Getty Images

続きを見る

あの荒々しいプレイを見られないのは寂しいか

昨季リーグ制覇に貢献しながら、今夏に指揮官アントニオ・コンテから構想外とされたFWジエゴ・コスタがアトレティコ・マドリード復帰で基本合意に達した。チェルシーはすでに後釜のアルバロ・モラタが結果を出しており、ここまでコスタ不在を感じさせるケースはあまりなかった。チェルシーとしては前線を上手く補強したと言えるのかもしれない。

しかし英『sky SPORTS』によると、エヴァートンなどで活躍したフィル・ネビル氏は、モラタよりもコスタの方が嫌なFWだと語っており、プレミアリーグのスタイルにはコスタの方が合っていると考えているようだ。

「現時点だと私ならモラタよりコスタをチームに置きたいね。コスタの方がイングランドのサッカーに合っていると思う。モラタも優れたポテンシャルがあるけど、私が対戦相手の指揮官ならコスタよりはモラタと対戦したいね」
モラタはプレミアリーグでもフィジカル勝負を挑めることを証明しており、ここまでの得点は全てヘディング弾となっている。しかしコスタに比べてモラタはスマートな選手で、あまり感情を表に出す方ではない。コスタは相手を挑発するなどイライラしやすいところもあったが、そうした性格もプレミアに合っていたのかもしれない。

コスタはこれまでアーセナル戦で相手選手を退場に追い込むなど、問題視される行動も多かった。しかしそれが試合を盛り上げている部分もあり、そうした姿をプレミアリーグの舞台で見ることができないのは少しばかり寂しいか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ