“無敵艦隊”復活へ11大会連続のW杯出場を決めたスペイン ロペテギ監督、すべての選手へ感謝

選手たちへ感謝の意を述べたロペテギ監督 photo/Getty Images

決して目標を失わなかったスペイン、W杯予選で62試合負けなし

スペイン代表の指揮官を務めるフレン・ロペテギ監督が、ロシアW杯の出場権を獲得した喜びを語った。

6日に行われたロシアW杯・欧州予選で、アルバニア代表を3-0で撃破したスペイン。同時刻に他会場で行われたイタリア対マケドニア戦がドローで試合を終えたため、11大会連続のW杯出場を決めている。

スペイン『LA VANGURDIA』や『MARCA』などによると、EURO2016終了後の昨年7月からスペイン代表を率いることになったロペテギ監督は、インタビューで「たくさんのことが起こったね。困難なグループだったが、目標を失うことなくすべての試合で良いパフォーマンスを披露できた。目標を達成できたことを嬉しく思う」と話し始めると「我々はチームが良くなることだけを考えて、日々の取り組みを行ってきたんだ。偉大な精神や熱いハートを持った特別な選手がいるからね。選手たちの行動が、全てをサポートしてくれたよ。我々は幸せだし、このチームを誇りに思う。予選に参加してくれたすべての選手に感謝したい」とコメントし、選手たちを称えた。

さらに「選手たちとロッカールームで祝福し、喜びを分かち合った。我々は踊ったり、歌ったり、飛び跳ねたりしたよ。非常に満足しているし、私はとても幸せだ」とW杯出場決定直後の出来事を明かしたロペテギ監督。W杯予選で62試合負けなしのスペインを、本大会でも躍進させることができるのか。「無敵艦隊」復活へ、2大会ぶりの世界制覇を目指す。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ