欠けているのはW杯のみ C・ロナウド「ポルトガル代表が優勝候補になることはない」

またも最優秀選手に選ばれたロナウド photo/Getty Images

チャレンジャーとしてロシアへ

23日にFIFA年間最優秀選手賞に輝いたレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドは、これまでのキャリアで数えきれないほどのタイトルを獲得してきた。チームではプレミア、リーガ、チャンピオンズリーグ、クラブワールドカップなど様々で、代表でもEURO2016で王者となった。

ロナウドに残っているタイトルはワールドカップくらいだろう。欧州王者として2018ロシアワールドカップに臨むポルトガル代表はもちろん強豪国の1つに数えられているが、ロナウドは実に冷静だ。スペイン『as』によると、ロナウドはポルトガル代表が優勝候補になることはないと冷静に自分たちを分析しており、EURO2016と同じくチャレンジャーとして臨む考えだ。

「僕たちは欧州王者になったから、当然期待は高い。だけど欧州王者になる前にも言っていたことを繰り返すよ。ポルトガルがメジャートーナメントで優勝候補になることはないんだ。僕たちよりも良いと評価されているチームもあるからね」

確かにポルトガル代表はEURO2016でも優勝候補筆頭だったわけではなく、PK戦勝利が多かったポルトガルの優勝を認めない層も一部存在した。今回のワールドカップでは欧州王者として臨むことになるが、その肩書があるからといって優勝候補には含まれるわけではない。それこそフランス代表やドイツ代表、ブラジル代表の方が評価は圧倒的に高いと言える。ロナウドがワールドカップを制すにはもう1度サプライズを起こす必要があり、恐らくキャリア最後のワールドカップとなるであろうロシア大会でそのミラクルを起こせるのか。世界最高の座に何度も輝いてきたロナウドならロシアで旋風を巻き起こしてくれるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ