ペップ、華麗なナポリサッカーにぞっこん!?「彼らのチームを見たら恋をしてしまった」

ナポリのサッリ監督(左)とマンCのグアルディオラ監督(右)photo/Getty Images

続きを見る

2連勝もナポリは過去最強クラスの対戦相手

1日にチャンピオンズリーグのグループステージ第4節が行われ、グループFで3位のナポリが首位のマンチェスター・シティをホームへ迎え入れた。

試合は、ナポリがインシーニェのゴールで先制するも、オタメンディのヘディング弾でマンCが追いつき、前半を1-1で折り返す。後半に入ると、両チームが1点ずつを加えて迎えた69分、セルヒオ・アグエロが勝ち越しゴールを決めると、アディショナルタイムにスターリングが試合を決定づけるゴールを決め勝負あり。アウェイのマンCが4-2でナポリを撃破し、4連勝で決勝トーナメント進出を決めた。一方、ナポリは2試合を残して2位シャフタールと勝ち点6ポイント差。グループステージ突破へ厳しい状況となっている。

試合後、記者会見へ出席したペップことジョゼップ・グアルディオラ監督がインタビューに応じ、ナポリ戦について次のように語った。伊『Corriere dello Sport』や伊『La Repubblica』など、複数のメディアが次のように伝えている。
まず「多くのものを得られたと思う。2週間で、2度も素晴らしいチームを倒すことができたんだからね。序盤はナポリが我々を封じ込めた。グラム、ハムシク、ジョルジーニョ、インシーニェらの細かいパス回しは信じられないほどの能力だったと思う。なんとしてもこれを止めたかったんだ。ただ、我々は徐々にボールを持てるようになり、ここ(アウェイ)で彼らを倒すことに成功した。我々にとって大きな勝利だ」と振り返った。

そして「私の監督キャリアの中で、ナポリは最強のクラブのひとつ。現時点で、世界でも最高峰のチームだと思う。彼らのチームを見たら、私は恋をしてしまったよ。サッカー界において、ナポリのようなチームは必要だと思うし、今後の健闘を祈っている」とナポリへ賛辞を送りつつ「最初の20分、(ナポリのサッカーを見たら)サポーターと同じように思わず『うわー! なんて素晴らしサッカーをするんだ』と声が出てしまったよ。これほど攻撃的でクリエイティブなサッカーを求める2チームの試合が見られるなんて、なんてサッカーは素晴らしいんだ」と心境なども明かしている。

数々のタイトルを手にしてきた名将グアルディオラをも魅了したナポリサッカー。華麗なパス回しを武器に、逆転でCL決勝進出を決めることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ