「彼と働けることは誇りだね」 フィルミーノはクロップの下でのプレイに満足

リヴァプールで結果を出すフィルミーノ photo/Getty Images

チームも成長していると手応え

現在のリヴァプールは純粋なセンターフォワードではないロベルト・フィルミーノを最前線に配するケースが多いが、その中でフィルミーノは飛躍的に成長。指揮官ユルゲン・クロップにとって重要な存在となっている。リヴァプールだけでなく、最前線の位置で結果を出しているのはブラジル代表にとっても大きなプラスだ。

そのフィルミーノはクロップの就任からチームと自身が変わり始めたと手応えを感じており、クロップのことを大いに尊敬しているようだ。英『Express』によると、フィルミーノはトレーニングの中からクロップに様々なサポートを受けていると語り、一緒に仕事ができていることを喜んでいる。

「彼が来てから全てが変わったよ。彼は素晴らしい監督だし、一緒に働けることは誇りだね。彼はドイツのメンタリティを持っていて、彼自身もドイツでプレイしていた。彼は戦術的にもフィジカル的にも僕を成長させてくれたんだ。僕たちは彼が来てからの2年で進歩している。トレーニングで学んだことをピッチ上で出そうと努めているのさ」

フィルミーノはホッフェンハイムでプレイしていた経験があるため、ドイツ語でコミュニケーションを取ることもある程度は可能なのだという。これもクロップと良い関係を築ける理由の1つとなっているのかもしれない。

クロップが就任してからリヴァプールの攻撃が魅力的になったのは間違いなく、フィルミーノはそれを支える1人でもある。チームは昨季に続いてトップ4入りを狙える位置にいるが、今の順位を終盤まで維持できるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ