イカルディらインテル攻撃陣VS堅守ユーヴェの対決迫る 米メディア「ナポリ相手の戦術はインテルに通用しない」

強力3トップ擁するインテル photo/Getty Images

続きを見る

注目の上位対決

9日、セリエA16節ではユヴェントスとインテルの上位決戦が行われる。この一戦で注目すべきなのは、インテルの強力攻撃陣とユヴェントスの守備陣の争いだ。

前節ユヴェントスはナポリを1-0で撃破したが、その戦い方はあまりに守備的だったと批判の対象になっている。ゴール前をチーム全員で固め、前半13分にゴンサロ・イグアインが挙げた得点を守り抜いたそのやり方は決してスペクタクルなものではなかっただろう。前線に高さのないナポリはサイドからクロスを放り込んでも勝算がなく、最後までユヴェントス守備陣を崩す術を見出せなかった。しかし米『ESPN』は、この戦い方はインテル相手に通用しないと分析している。

インテルは最前線にマウロ・イカルディが構えており、クロスに合わせる技術は一級品だ。それもあってか、今季のインテルはセリエAで最も多くのクロスボールを入れているチームとなっている。ウイングのアントニオ・カンドレーヴァも7アシストを記録しており、イヴァン・ペリシッチはインテル加入後に決めた20アシストのうち13本がイカルディへのものと相性も良い。ユヴェントスがゴール前を固めたとしても、今のインテルならクロスボールからシュートチャンスを作り出せるだろう。
加えてイカルディはユヴェントス相手に通算7ゴールと相性が良い。ユーヴェ・キラーとも言われているだけに、単純なクロスの放り込みであってもイカルディがターゲットなら危険だ。ユヴェントスの指揮官マッシミリアーノ・アッレグリはナポリ戦とは異なるアプローチで戦う必要がありそうだが、ベストな解決策を導き出せるのか。今回の上位対決は絶対に見逃せないものだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ