全盛期のリベリをも凌ぐスピード? 後継者候補をアラバも称賛「彼がスピードに乗れば止めるの難しい」

バイエルンで成長遂げるコマン photo/Getty Images

リベリ離脱の穴を埋める見事な働き

近年バイエルンの課題となっていたのが、アリエン・ロッベンとフランク・リベリの後継者探しだ。左のウイングに入るリベリ、右のロッベンはバイエルンの象徴でもあり、近年の成功をこの2人無しに語ることはできない。現在リベリは34歳、ロッベンは33歳とベテランになっているが、後継者にできる選手が見つかりにくいこともあって今でもチームの中心的存在だ。

しかし、リベリの代役ならばもう見つかったと考えていいのかもしれない。リベリは10月のヘルタ・ベルリン戦で左ひざの靭帯を断裂する怪我を負ってしまい、12月2日のハノーファー戦で途中出場を果たすまで離脱していた。その間サイドで躍動したのが若いキングスレイ・コマンで、同選手は確実に伸びている。

クラブ公式によると、チームメイトもトップスピードに乗った時のコマンの恐ろしさを理解している。ダビド・アラバは、「彼がスピードに乗れば止めるのは難しい。彼は毎試合素晴らしいものを見せているし、ワールドクラスのポテンシャルがある。彼がチームにいるのはワクワクするよ」とコメントしており、左サイドで相棒となっているコマンの攻撃力を高く評価している。

コマンは先日3-1で勝利したチャンピオンズリーグ・グループステージ最終節パリ・サンジェルマン戦でもPSGのDFダニエウ・アウベスをスピードでぶっちぎり、コランタン・トリッソのゴールをアシストするなど左サイドで違いを生み出していた。前述したリベリの復帰試合となったハノーファー戦で決勝点を奪ったのもコマンだ。得点に絡む機会は確実に増えており、左サイドの後継者は見つかったと言ってもいいだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ