ハメスはバイエルンで完全復活する ハインケス「我々にとってもっと重要な存在になれる」

バイエルンで輝き取り戻しつつあるハメス photo/Getty Images

続きを見る

日本にとっては厄介か

2018ロシアワールドカップで日本代表はコロンビア代表と同じグループHに入ったが、恐ろしいのがコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスの完全復活だ。ハメスは2014ブラジルワールドカップでも日本を大いに苦しめ、大会得点王に輝いた。レアル・マドリードでは苦しい日々を過ごしたものの、現在プレイしているバイエルンでは本来のリズムを取り戻しつつあるように見える。

米『ESPN』によると、バイエルンを指揮するユップ・ハインケスもハメスの能力を信頼しており、適切な位置で起用すればもっとチームにとって重要な存在になるはずと今後の活躍に太鼓判を押している。

「彼がマドリーでどれほど慣れない位置で起用されてきたのか考えないといけないよ。時にはワイドな位置で起用されていたけど、彼はリベリやロッベンのようなスプリンターではないからね。ここでは[4-3-3]の中で攻撃的なMFの1人としてプレイしている。私は今後彼がもっと我々にとって重要な存在になれると思う」
ハメスはやはり中央の攻撃的な位置で起用された方が怖さがあり、徐々にその怖さをバイエルンで見せ始めている。コロンビア代表にとってもハメスが100%の状態になることは非常に重要で、バイエルンで中心的選手になってくれることを望んでいることだろう。日本にとっては厄介な話だが、ハメスはワールドカップ得点王を獲った状態に近づいている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ