アザールにファウル与えた吉田麻也にサポーターから厳しい意見 「彼の多くのミスで失点してる」

チェルシー戦での評価が分かれる吉田 photo/Getty Images

続きを見る

称賛と批判が入り混じった評価に

エデン・アザール級のドリブラーが相手となれば仕方のない気もするが、サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也にサポーターから厳しい意見が出ている。

吉田は16日に行われたチェルシー戦に先発出場したが、前半終了間際にアザールを倒してフリーキックを与えてしまった。それをマルコス・アロンソが直接叩き込み、結局これが決勝点となってサウサンプトンは敗れている。英『HITC』は、「興味深いことにこの試合での吉田の評価は分かれている」と報じており、サポーターからは称賛と批判が入り混じった意見が出ている。

昨季から今季まで全体的に安定したプレイをしていることも評価されているのか、この試合でも「吉田はMOMに選ばれるべき」といった意見もある。その一方で、吉田が不用意なファウルを与えすぎといった批判も出ている。
「吉田はいつも不要なファウルを与えてる」、「彼の多くのミスでチームは失点してる」

思えば1‐1で引き分けた10日のアーセナル戦でも、ファウルにはならなかったがペナルティエリア内でFWアレクサンドル・ラカゼットに強烈なアフタータックルを喰らわせてしまう場面があった。英メディアの中には吉田のタックルを悪質と判断し、PKを与えるべきと指摘する声もあった。

吉田の評価は確実に高まっているが、ファウルを与える位置が危険との指摘は正しいものかもしれない。日本代表でも吉田は絶対的なDFリーダーとなっているだけに、ロシアワールドカップ本番までに修正すべきところか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ