「その才能にヴェンゲルも感銘を受けた」日本代表の“攻撃の新星”にFIFAが注目

スピードが持ち味の浅野。ロシアでもその強みを活かせるか photo/Getty Images

続きを見る

「浅野は若いが野心を欠かさない」

ロシアW杯の開幕まで半年を切ったが、日本代表の選手たちも本大会登録メンバーの23枠をかけて、熾烈な生き残り争いを繰り広げている。こういった状況の中、FIFAの公式サイトがドイツのシュツットガルトでプレイする日本代表FW浅野拓磨をピックアップ。「ヴァイッド・ハリルホジッチが率いるサムライブルーの攻撃の新星」として同選手に注目しているようだ。

同サイトでは浅野の「年齢や経験は関係ないし、勝利のために一生懸命努力している。日本代表のために自分の最大限を発揮したい。そしてチームに貢献してW杯で歴史を作りたいんです」や「世界最高のチームたちと対戦することは、僕たちにとって常に挑戦。次のステージへ進むために全力を尽くさなければならない。これまでの結果を超えるために、新たな目標を設定する必要がある」などのコメントを掲載。そして「浅野は若いが野心を欠かさない。23歳で日本のニューカマーの一人と言っても過言ではないし、トップチームでの経験は浅いが、ロシアW杯でレギュラーポジションを狙っている」と取り上げている。

さらに同サイトは、自身のストロングポイントについて「僕の強みはボールを持っているときと持っていないときの動き。同じくらいスピードもある」と述べた浅野を「シュツットガルトへレンタル移籍しているが、ガナーズと契約。その才能にはアーセナルのアーセン・ヴェンゲルも感銘を受けた」とも紹介している。
同サイトのインタビューで「シュツットガルトへ加入して以来、1対1のデュエルに強くなり、守備も上達した。このスキルと経験は日本の役に立つ。どんな相手であってもゴールを決めたい」と意気込みを語っていた浅野。本大会登録メンバーの23名に入り、ロシアで飛躍を遂げることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ