今季のスクデットはナポリとユーヴェに絞られたか 名将カペッロが注目する王者の”勝ち癖”

ナポリを追走するユヴェントス photo/Getty Images

現実的な戦いを選択するユーヴェが有利?

今季のセリエAは混戦になるかと思われたが、前半戦の終わりに抜け出したのはやはりナポリとユヴェントスだった。インテルとローマが躓いたのに対し、ナポリとユヴェントスは順調に勝ち点を追加。現在首位のナポリが勝ち点51、それを追う2位ユヴェントスは勝ち点50、そこから少し差が開いて3位のインテルが勝ち点42、4位ラツィオが40、5位ローマが39となっている。まだ残り試合は多いが、スクデット争いの行方はナポリとユヴェントスに絞られたと考えてもいいだろう。

この2強争いを制するのはどちらなのか。伊『TuttoSport』によると、元ユヴェントス指揮官のファビオ・カペッロ氏は勝ち癖がついているユヴェントスの方が有利ではないかとの見方を示している。

「ナポリはもうチャンピオンズリーグの戦いがないから、危険だね。だがユーヴェは勝つことに慣れていて、正しいメンタリティと優れた選手層を誇っている。それに彼らは特定の選手に頼っていない。ディバラ、イグアインにさえだ」

ナポリのサッカーは攻撃的で魅力があるが、ユヴェントスはより現実的な戦い方で勝ち点を稼いでいる。優勝の味を知るベテランが多く揃っていることも特徴的だが、最後に笑うのはどちらか。セリエAは21日から再開する。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ