本田圭佑の”武士道”はロシアへの道を切り開くか 元ミラン10番の爆発に伊メディアも驚き「武士は簡単に諦めない」

パチューカで結果を出す本田 photo/Getty Images

新天地メキシコで大暴れ

ミランの10番を背負ったMF本田圭佑がメキシコで暴れる姿をイタリアのサッカーファンはどのような思いで見ているのだろうか。昨季ミランでほとんど出場機会がなかった本田は、日本代表でも試合勘の鈍りなどが原因でメンバー落ちの屈辱を味わった。パフォーマンスがよくなかったのは誰の目にも明らかで、本田はこのままロシアワールドカップに行けないのではと思った人もいたはずだ。

しかし、本田は新天地に選んだメキシコのパチューカで確実に状態を上げてきている。継続的に得点に絡んでおり、パチューカでは25試合で9得点と絶好調だ。先日には代名詞でもあった強烈なフリーキックも炸裂し、まさに別人との表現がしっくりくる。

伊『Gianluca Di Marizio』も本田の復活劇を取り上げている。もちろんセリエAとメキシコのリーガMXは実力に差がある。今の活躍をセリエAで実現するのは簡単なことではない。しかし、今の本田はミランが目をつけたことが納得できるパフォーマンスを見せている。

同メディアは「武士は簡単にはあきらめない」と日本の文化に絡めて本田を称賛しており、このまま落ちるかと思われた本田が意外な新天地メキシコでのチャレンジを選び、そこで成功を収めていることに注目している。ミランでは92試合で僅か11得点だったことを考えると、今の得点ペースは驚異的だ。

本田が貫く諦めない武士道はロシアワールドカップへの道を開くのか。アジア最終予選を戦っていた昨年から本田への評価は180度変わっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ