ベトナムで驚異の視聴率77%! U-23アジア選手権の快進撃にサッカー熱が爆発

熱狂するベトナムのサポーター photo/Getty Images

粘り強い戦いで決勝まで進出

1月に中国で開催されたU-23アジア選手権2018では、ウズベキスタン代表が優勝を飾った。日本代表もウズベキスタンには準々決勝で0-4と完敗を喫し、その実力の高さに驚いた人も多いだろう。しかし、今大会でウズベキスタン以上の盛り上がりを見せたのがベトナムだ。

ベトナムはウズベキスタンのように快勝してきたわけではないが、粘り強い戦いで見事決勝まで進出。決勝では延長戦の末にウズベキスタンに敗れてしまったが、ベトナムの粘りも見事だった。そしてこの奮闘はベトナム国内でもかなり大きな注目を集めていたようだ。

AFC公式はベトナムで今大会が驚異の注目度だったと特集しているが、驚くべきはテレビの視聴率だ。A代表の大会でないにもかかわらず、決勝のウズベキスタン戦はベトナム国内で77%の視聴率を記録したという。4人いれば3人はこの試合を見ていたことになると同メディアも驚いており、歴史的な視聴率と取り上げている。

ベトナムは準々決勝でイラク代表をPK戦の末に下し、準決勝のカタール戦もPK戦までゲームがもつれている。しかもカタール戦は87分に相手に勝ち越し点を奪われ、一時は敗色ムードが漂った。しかしその直後に同点弾を決め、PK戦まで持ち込んでの勝利だった。劇的な展開の連続にベトナム国民も心躍ったことだろう。決勝では惜しくも敗れてしまったが、ベトナムのサッカー熱は今後も続きそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ