「何でもできる現代型のMF」 モウリーニョも下部組織出身の大型MF絶賛

今季プレイタイムを増やしているマクトミネイ photo/Getty Images

続きを見る

今季ブレイクの21歳

今季マンチェスター・ユナイテッドでブレイクしている下部組織出身の21歳MFスコット・マクトミネイは、このままクラブで定位置を確保できるのだろうか。

マンUにはポール・ポグバ、ネマニャ・マティッチ、アンデル・エレーラなど中盤に実力者が多数いるため、マクトミネイのような若手選手が割って入るのは簡単なことではなかった。しかしエレーラやマルアン・フェライニが負傷し、ポグバのパフォーマンスに指揮官ジョゼ・モウリーニョが不満を示したことからマクトミネイのチャンスが増加。ここまではその期待に応えていると言えるだろう。

英『Squawka』によると、モウリーニョもマクトミネイを絶賛している。190cmを超える大型MFのマクトミネイはいかにもモウリーニョが好みやすい選手だが、高さだけではなく何でもこなせる万能型MFとの評価だ。
「彼はファンタスティックで、何でもできる現代型のMFだ。唯一まだ得点を決めていないが、それは私が彼に与えている仕事の影響でもある。将来的に彼は点を獲るだろうし、プレシーズンでもそれを見せていた」

マクトミネイは先日2-1で勝利したチェルシー戦にも先発出場しており、モウリーニョの信頼を確実に掴み始めている。開幕前はここまでプレイタイムが増えるとは予想されていなかったが、ワールドクラスのMFになり得る素質を持った選手なのかもしれない。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ