堂安律が“ロッベン超え”のゴール! エリア外からの超絶ミドルを見よ[映像アリ]

技ありのゴールを決めた堂安 photo/Getty Images

続きを見る

リーグ戦7得点目を記録

18日にエールディヴィジ(オランダ1部)の第28節が行われ、堂安律(19歳)が所属するフローニンヘンがAZに2-3で敗れた。なお、堂安は同試合でフル出場を果たしている。

フローニンヘンが1-2とリードされて迎えた83分に、堂安による技ありのゴールが生まれた。敵陣バイタルエリアでボールを受けた同選手が細かいボールタッチで相手DFをかわすと、ペナルティアーク付近で左足を振り抜き、ゴールを陥れた。今季の同リーグ7得点目を挙げた堂安だが、同一シーズン内における10代での同リーグ7得点は、かつて同クラブに在籍したアリエン・ロッベン(現バイエルン・ミュンヘン)を上回るクラブ記録となった(※)。

かねてよりサイドでのドリブル突破に定評があった堂安だが、直近のリーグ戦では適宜中央にポジションを移してミドルシュートを放つなど、プレイの幅を広げている。この活躍がヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表監督に認められ、同国代表に招集される日もそう遠くはないのかもしれない。

(※)ロッベン(当時フローニンヘン)は2001-2002シーズンのエールディヴィジで6得点を記録。



参照元:Twitter



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ