ライバル・韓国はなでしこジャパン撃破へ自信満々 韓国紙「ベトナム戦勝利に意味なし。十分に勝てる相手だ」

ベトナムを撃破したなでしこジャパン photo/Getty Images

続きを見る

日本はベトナムを撃破したが……

6日からスタートした2019女子フランスワールドカップ出場を懸けたAFC女子アジアカップ。グループBに所属する日本代表は初戦でベトナム代表を4‐0で撃破する好スタートを切った。第2戦は韓国代表と対戦することになっており、これに勝てばワールドカップ出場権を獲得できる。

その韓国は初戦でオーストラリア代表と対戦してスコアレスドローに終わったのだが、韓国側は次の日本戦では勝利を掴めると自信を見せている。というのも、今回日本が撃破したベトナムは世界ランクが35位で、グループBの中では最下位なのだ。韓国は16位、日本は11位、オーストラリアは一桁6位となっている。

韓国『スポーツソウル』は格上のオーストラリアと引き分けた韓国代表を称賛しており、次の日本戦に勝てば何の問題もないと主張。ベトナム戦は確実に勝ち点3が計算できると楽観視しているため、日本戦が全てのカギなのだ。
「日本はベトナムを4‐0で下してB組1位発進だが、これに大きな意味はない。ベトナムは35位と最弱で、全敗が予想されたチームだった。韓国と日本の対決がB組を左右する。韓国は必ず勝利しなければならない。日本に勝ち、ベトナムに勝てば2勝1分でグループ通過が見える。日本の世界ランクは11位で、韓国と大きな差はない。オーストラリア戦で見せた守備を軸に、少し攻撃を改善すれば十分に勝てる相手だ」

日本は昨年12月に行われたEAFF E-1サッカー女子選手権でも韓国と対戦し、その時は3-2で日本が勝利している。しかし接戦だったことに変わりはなく、これも韓国側が日本戦に自信を見せている理由だ。

日本としては早々に勝利してグループ通過、ワールドカップ出場を決めたいところだが、ライバル韓国を撃破できるのか。この第2戦が大きなカギを握っている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ