アーセナル・エメリはかなり細かい分析家? 「良いと感じた試合でも……」

アーセナルのコラシナツ photo/Getty Images

続きを見る

ビデオで選手に改善点指摘

今季からアーセナルを指揮しているウナイ・エメリは、ここまでまずまずの成績を残している。トップ4入りの可能性は十分にあり、就任1年目としては比較的良いスタートを切ったと言えるだろう。

それもエメリの細かい部分まで追求する熱意があってこそだ。英『Evening Standard』によると、エメリは選手1人1人に対してかなり細かい分析をしているようで、選手たちに改善できるところをピンポイントで伝えてくるという。DFセアド・コラシナツもビデオを見せられたことがあるようで、それが選手のパフォーマンス改善に活きているとの見方を示している。

「彼は大いに僕を助けてくれているよ。僕たちは組織として戦術的なトレーニングに時間を費やしている。個人でもそうだ。監督は何をしてほしいのか、してほしくないのかを伝えてくる。自分では良いパフォーマンスができたと感じた試合でも、翌日のトレーニングでは自分では気づかないような改善できるところをビデオにして監督が用意しているんだ」
コラシナツはこれがミスを減らすことに繋がっているとも付け加えており、ビデオを駆使して細かく説明することによって選手の戦術理解度などを高めているのだろう。こうした地道なことの積み重ねによってエメリ独自の色を選手たちに伝えており、それが22戦無敗に繋がった理由だろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ