「我々はリーグを33回制覇」 来季逆襲へジダンは強気だ!

来季リーグ制覇への意気込みを語ったジダン photo/Getty Images

続きを見る

バルサの躍進認めつつも

今季は2度の監督交代など、慌ただしい状況が続いた中でリーガ・エスパニョーラ優勝争いから後れを取ってしまった3位レアル・マドリード。首位のバルセロナとは実に15ポイントもの差をつけられ独走を許している。

バルセロナの26回目のリーグ優勝はもう確実といっていいが、今季途中からレアルに復帰したジネディーヌ・ジダン監督は来季巻き返しを図ると宣言している。スペイン『MARCA』が報じた。

「我々はリーグを33回も制覇した。バルセロナは何回だい? 我々は彼らより多くのリーグタイトルを持っている。決して自分たちを守るために言っているのではないよ。でも、バルセロナは最近リーグでうまいことやっているね。我々はこの流れを変える必要がある。来季はベストな状態でスタートできるようにするよ。来年のリーガをメインの目標にしなければならない」
バルセロナの好調を認めたうえで指揮官は来季の逆襲を虎視眈々と狙っている。昨季までチームをチャンピオンズリーグ3連覇に導いたレジェンドは強気だ。名門復活に相当な自信があるのだろう。

今季のレアルはFWヴィニシウス・ジュニオールやDFセルヒオ・レギロンといった楽しみな若手が台頭した。そこに現在獲得が噂されているチェルシーのFWエデン・アザールやマンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバなどの選手が加わればバルセロナに対抗できるチームとなるはずだ。

とはいえ、今季のうちに勝ち癖はつけておきたい。いくら補強しようともベースとなるのは現在のチームだ。残り4試合、6ポイント差で追う2位アトレティコ・マドリードを逆転できれば最高の結果といえる。レアルが最強を誇った時代を知るジダンはここからチームに勝者のメンタリティを植え付けることができるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ