コンパニのスーパーミドルにペップ興奮! 「たまには今日みたいなゴールも必要だ」

コンパニはレスター戦で決勝点となる豪快なゴールを決めた photo/Getty Images

続きを見る

チームを救う豪快な一発

現地時間6日に行われたプレミアリーグ第37節マンチェスター・シティ対レスターの試合。マンCは70分にDFヴァンサン・コンパニのスーパーミドルによって挙げた虎の子1点を守り切り1-0で辛くも勝利した。今季は怪我に悩まされ続けたもののこの試合で主役となったコンパニ。彼のチームを救う活躍にジョゼップ・グアルディオラ監督も興奮を隠しきれていない様子だ。

「私は言ったよ。『シュートじゃないヴィニー(コンパニの愛称)、シュートを打つな!』ってね。彼は我々を何度も助けてくれるし本当に素晴らしい人間だ。何度も起用はできないけれど、このクラブに関わる人々は彼のことが好きだといつも言っている。コンディションさえ整えば彼は素晴らしいセンターバックさ。本物のディフェンダーでありリーダーだよ。我々は試合を支配した。相手よりはるかに優れていたね。たまには今日のヴィニーみたいなゴールも必要だ」

試合後、グアルディオラがこのように語ったことを英『BBC』が伝えている。優勝を占う大事な一戦でこれまで長きにわたりチームを支えてきたベテランが躍動したとあって指揮官は上機嫌なようだ。相手ペナルティエリア付近でも丁寧にボールつなぐチームに新たな得点パターンが増えたのは、指揮官にとって嬉しい誤算だったことだろう。
この勝利でマンCは首位の座をキープ。しかし、依然2位リヴァプールとの勝ち点差は1と気の抜けない状況が続いている。予想通りか想定外か、熾烈なプレミア優勝争いの決着は最終節までもつれこんだ。マンCは次節ブライトン戦に勝利すればリヴァプールの結果にかかわらず優勝が決まる。はたして、昨季の覇者はプレミアの頂点に君臨し続けることができるのか。最終節は今まで以上に激しい戦いとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ