同僚は早くも残留を要請!? 新天地で鮮烈デビューのアルメニア代表MF

新天地デビューとなったサッスオーロ戦で早速ゴールを決めたムヒタリアン photo/Getty Images

「僕らの大きな助けになる」

今夏移籍市場最終日にイングランドからイタリアへと渡ったMFは新天地で幸せを掴むことができるのか。アーセナルからローマへとレンタル移籍したヘンリク・ムヒタリアンのことだ。

アーセナルでなかなか出場機会を得る事ができなかったムヒタリアン。だが、現地時間15日に行われたセリエA第3節のサッスオーロ戦で新天地デビューを飾ると、早速ゴールを挙げローマの4得点大勝に貢献。加入当初こそ左サイドで活躍できるかについて懐疑的な意見もあったが、彼は一発でその不安を払拭した。特に同サイドでコンビを組んだアレクサンダル・コラロフとの連携は秀逸で、攻撃的なコラロフのオーバラップを促すボールキープは素晴らしいものだった。彼の加入によって開幕から左サイドを任されていたジャスティン・クライファートも本職である右サイドに戻って躍動。ローマのムヒタリアン獲得は今のところ大正解だったと言えるだろう。

シーズン終了後の買い取りオプションこそついていないが、この調子で活躍を続ければローマはムヒタリアンの完全移籍での獲得を考え始めるはず。本人も来季以降の残留に前向きなコメントを残している。そんな中、早くもそれを後押しするコメントを発したチームメイトがいる。同クラブのエースストライカーであるエディン・ジェコだ。

「ムヒタリアンには期待していたよ。彼は素晴らしい選手だし、ローマの攻撃陣にとって非常に良い仲間だ。僕らの大きな助けになると確信している。移籍してきてくれて本当に嬉しいね。うまくいけばムヒタリアンはここに長く滞在する事ができる。彼がこれからもローマにより多くのゴールとサポートをもたらしてくれることを願っているよ」

ジェコがこのように語ったことを伊『calciomercato』が伝えている。ムヒタリアンはわずか1試合でチームメイトの心を鷲掴みにしたようだ。それだけ鮮烈なデビュー戦だったいうことは間違いない。

新天地で一発目のアピールに成功したムヒタリアン。しかし、これで安心してはいられない。怪我で戦線を離脱しているものの、ローマには他にジェンギズ・ウンデルやディエゴ・ペロッティといったレギュラークラスの選手がいる。最高の滑り出しを見せたアルメニア代表MFだが、これからも気の抜けない日々が続きそうだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

欧州4大リーグの戦いの行方を大予測! いよいよ開幕した各国リーグ戦を100倍楽しめる!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ