マジョルカの攻撃が“久保建英カラー”になってきた 絶賛されるクオリティ

マジョルカの久保 photo/Getty Images

レバンテ戦のプレイも高評価

22日にレバンテと対戦したマジョルカは、惜しくも敵地で1-2のスコアで敗れた。結果は残念だったが、マジョルカでプレイする日本代表MF久保建英への評価は依然として高い。

このゲームではマジョルカにも何度か決定機があったが、その多くに久保が絡んでいたのだ。もはや久保が絡まなければ決定機を生み出せない状態になっていると言っても大袈裟ではないかもしれない。

スペイン『El Mundo』も久保のパフォーマンスを絶賛する。昇格組のマジョルカが結果を得るためには個人で違いを生み出す選手が必要で、その1人が久保と考えられているのだ。

レバンテ戦でも久保自ら惜しいミドルシュートやボレーシュートを放つ場面もあれば、65分には右サイドを駆け上がった味方に優しいパスを出して得点を演出。さらにペナルティエリア左で待っていたアブドン・ブラッツに見事なラストパスを出し、アブドンのシュートがバーを叩くシーンもあった。

同メディアはチャンスメイクの部分で必要なプレイビジョンとクオリティを提供する存在と久保を絶賛。シュートチャンスを作るうえで久保の存在が不可欠であることをレバンテ戦で示したと伝えている。

チームの順位は17位と相変わらず苦しいが、リーガ・エスパニョーラ初得点を決めた10日のビジャレアル戦を含め久保が攻撃の中心となりつつあるのは間違いない。このペースを維持できれば、リーガ2点目、3点目が生まれるのも時間の問題か。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ