2人で“50回”近くクリア記録する番人 スウェーデンはダークホースとなる

忙しい夏を過ごすリンデロフとダニエルソン photo/Getty Images

続きを見る

守備力は大会トップクラス

EURO2020決勝トーナメントにてダークホースとなる可能性があるチームの1つに、グループステージから無敗で勝ち上がってきたスウェーデン代表が挙げられる。

スウェーデン最大の強みは組織全体での堅い守備にあり、その守備はスペイン代表をもシャットアウトしてみせた。優勝候補と呼ばれるチームでもスウェーデンの守備を崩すのに苦労するはずで、PK戦を含めスウェーデンは何かを起こしてくれるかもしれない。

スウェーデンがグループステージ3試合でいかに体を張ってきたかは数字にも表れていて、センターバックのヴィクトル・リンデロフはここまで19回、相棒のマーカス・ダニエルソンは28回もクリアを記録している。
リンデロフのクリア数は大会全体6位、ダニエルソンの数字は1位となっており、2人だけで50回近くクリアしてきたとは驚かされる。決勝トーナメントでもスウェーデンの最終ラインは忙しくなるだろう。

興味深いのはトーナメント表だ。スウェーデンはベスト16でウクライナ代表と対戦することになっており、実力的には互角。ここを突破すればベスト8ではイングランドVSドイツの勝者と対戦することになるが、両チームとも強豪国ながら盤石とは言い難い。スウェーデンが波乱を起こす可能性もゼロではないだろう。

かつてEURO2004ではギリシャ代表が堅守を軸にサプライズ優勝を果たしたが、同じ守備的なチームとしてスウェーデンにも期待がかかる。スウェーデンを優勝候補に挙げているサッカーファンは少ないだろうが、サプライズはあるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ