東京五輪は逃したが…… オーストリアから始める若きサムライの挑戦

オーストリアで奮闘する中村(右) photo/Getty Images

続きを見る

オーストリアの名門へ

東京五輪のメンバーには入ることが出来なかったが、オーストリアで奮闘を続ける若きアタッカーがいる。

ガンバ大阪時代より注目されてきた20歳のFW中村敬斗だ。

中村がオーストリアにいたことを知らなかった者もいるかもしれない。中村は日本人選手が多数在籍するベルギーのシント・トロイデンにレンタル移籍していたのだが、今年の2月にレンタル契約を解除。
そこからオーストリア2部のFCジュニアーズOOにレンタル移籍し、そして今夏にオーストリア1部の名門LASKリンツに完全移籍する運びとなった。FCジュニアーズOOとLASKリンツは提携クラブであり、今季からはオーストリア1部での戦いだ。

元より海外志向の強い選手で、2019-20シーズンはオランダのFCトゥエンテでプレイしてリーグ戦4得点を記録するなどブレイクの兆しを見せていた。

代表でもU-21日本代表に選ばれていたが、東京五輪への切符は掴めず。挫折だったかもしれないが、まだ21歳。焦る必要はない。

やや自らの結果にこだわって強引に仕掛けるところはあるが、その姿勢がJリーグでの成功に繋がっていた。狙いとしてはLASKリンツから欧州5大リーグのクラブへ向かいたいところだが、チャンスを掴めるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ