C・ロナウドはCL“27試合目”で初得点 すでに17戦21得点の怪物はロナウドを超えるか

ドルトムントで得点を重ねるハーランド photo/Getty Images

CLで異様な得点ペース

FWクリスティアーノ・ロナウドが持つチャンピオンズリーグ通算得点記録(135点)を更新する者は出てくるだろうか。

そう簡単に届く数字ではなく、ロナウドはまだこの数字を伸ばしてくるだろう。普通に考えれば数十年は更新不可能な数字かもしれない。

しかし、すでに楽しみな候補者はいる。ドルトムントで圧巻の得点ペースを見せるFWアーリング・ハーランドだ。

ハーランドの場合はロナウドと違い、超早熟型だ。ロナウドはゴールマシーンになるのが少しだけ遅かったが、ハーランドの場合は21歳の現時点で完成されたゴールマシーンとなっている。

すでにチャンピオンズリーグでは21得点を挙げているのだが、恐ろしいことにハーランドはまだ17試合しか出場していない。世界最高峰のコンペティションであるチャンピオンズリーグにおいて、得点数が試合数を超えているのは見事と言うしかない。

ロナウドのチャンピオンズリーグ初得点は意外に遅く、27試合目となったローマ戦で初得点を記録している。ハーランドに比べるとかなりの遅さだ。

もっともロナウドの場合はそこからのペースが異常で、30代に入っても進化を続けているところに恐ろしさがある。ハーランドがロナウドの数字を目指すなら、30代に入ってからもトップパフォーマンスを維持するための努力が求められる。

他にはパリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペにも期待はかかるが、ムバッペでもチャンピオンズリーグの通算成績は46試合出場27得点だ。これも凄い数字だが、ハーランドはすでに6点差まで詰めてきている。ペースはハーランドの方が圧倒的に上だ。

果たして21歳の怪物はどこまで数字を伸ばしてくるのか。ここまでのキャリアは新時代の怪物と呼ぶにふさわしいものとなっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ