相手ゴール前では“ストライカー”にもなるCB 好調ナポリを支える最終ラインの番人

ウディネーゼ戦で強烈なボレーシュートを沈めたクリバリ photo/Getty Images

続きを見る

得点力もある完璧なCBへ

現地時間20日に行われたリーグ戦第4節のウディネーゼ戦に勝利し、今季セリエAで唯一の開幕4連勝を飾ったナポリ。MFディエゴ・デンメなど主力数名に離脱者を出しているものの、イタリアでの経験豊富なルチアーノ・スパレッティ監督の率いるチームは華麗にスタートダッシュを決めている。

そんなナポリのなかでも、注目したいのはセネガル代表DFカリドゥ・クリバリ(30)の活躍だ。かねてより、“世界最高DF”の座を争う実力者と評価されていた同選手。理不尽なまでのフィジカルの強さに加えてスピードや足元の技術も兼ね備えており、まさに完璧なセンターバックだったのは間違いない。

しかし、そのクリバリはさらなる進化を果たしたのか。今季の彼は以前までの能力に加えて、得点を奪う力までもが規格外となっている。実は同選手、CBながら開幕4試合で早くも2ゴールを奪っており、現時点におけるナポリのトップスコアラーなのだ。
その内容も強烈で、ウディネーゼ戦ではコーナーキックのこぼれ球を豪快にボレーシュートして得点を奪っている。ストライカー顔負けと言える豪快なゴールだっただけに、これにはナポリのファンも驚いたのではないだろうか。

かねてより群を抜いていた守備能力に加えて、いざというときには得点も奪えるCBとなったクリバリ。昨季こそノーゴールに終わったが、はたしてこのセネガル代表DFは今季あとどれほどの得点を積み重ねてくるのか。好調ナポリを支えるクリバリの活躍からは、これからも目が離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ