冨安とともに現れた“守備の新リーダー” 低迷ガナーズの希望の光となるか

アーセナルで正GKとして活躍する photo/Getty Images

新守護神となったラムズデール

今季のアーセナルで冨安健洋とともに輝きを放つ男がGKアーロン・ラムズデールだ。チームに突如現れた新星は、アーセナルの希望の光となっている。

ボーンマスやシェフィールドで若くしてプレミアリーグでの経験を積んでいるラムズデール。昨季はチャンピオンシップに降格したクラブで出場機会に恵まれず。今季加入したアーセナルでも当初は控え予想となっていたが、ノリッジ戦でアーセナルデビューを果たすと1-0の完封勝利に貢献。最下位に沈むクラブを中位まで引き上げた。ベルント・レノにはない足元の技術でスムースなビルドアップに貢献できるところも魅力だ。

圧巻だったのはトッテナムとのノースロンドンダービーだ。この試合でラムズデールが記録したセーブ数は「4」であり、どれも決定的なシーンばかりだった。1ゴールは許してしまったが、それ以降は盤石な守備で追撃を許さず。チームの3連勝に貢献した。

今後も彼がアーセナルのゴールマウスを守っていくこととなるだろう。冨安とともにアーセナルへやってきた守備の新リーダーは、上位へと食い込めないアーセナルの希望の光となっているだろう。今後も彼らが輝きを放つことができれば、上位に食い込むこともできるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ