カタールで93戦64勝の実績 シャビはバルサを指揮する準備整ったか

バルサの指揮官候補と噂されるシャビ photo/Getty Images

続きを見る

アル・サッドで自信をつけたか

ついにバルセロナ指揮官ロナルド・クーマンが解任された。前節のクラシコに続き、今節はラージョに敗北。クラブも我慢の限界を迎えたのだろう。

気になる後任候補はクラブOBのシャビ・エルナンデスが有力で、シャビはもう一度バルセロナに哲学を取り戻せる人物だ。ぺドリやガビのような若手MFの能力も引き出せるはず。

指揮官として経験は浅いものの、カタールのアル・サッドでは指揮官として計7つのタイトルを獲得。選手層が厚かったのもあるが、カタールでは93試合指揮して63勝14分16敗と圧巻の数字を残している。
さらに現在は34戦無敗の記録も作っており、時間をかけるごとにアル・サッドの完成度は増している。

バルセロナ時代と同じポゼッションベースのスタイルを植え付けているところもシャビらしく、哲学はどのクラブでも変わらないのだろう。

今季のバルセロナはリーグ戦10試合を消化して勝ち点が15。幸い他のクラブも少々苦戦しているところがあり、首位との勝ち点差は9点に抑えられている。挽回は十分に可能だ。

サポーターもシャビ就任に期待しているはずだが、強いバルセロナは戻ってくるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ