優勝手繰り寄せたクレバーファウル? 今年のハイライトに挙げられたキエッリーニのプレイ

サカを引っ張るキエッリーニ photo/Getty Images

続きを見る

ベテランならではのプレイ

2021年のスポーツ界も様々な出来事があり、Twitter上では今年のスポーツベストシーンを振り返る企画が行われている。

その中にはもちろんイタリア代表のEURO2020制覇も入っているのだが、それと合わせてイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニのファウルが再び注目を集めている。

話題となったのは、EURO2020決勝・イングランド代表戦にてキエッリーニがイングランド代表MFブカヨ・サカを強引に倒したシーンだ。
70分からピッチに入ったサカは、終盤に上手く体を入れ替えてキエッリーニを突破する見せ場を作った。キエッリーニが対応に失敗したことから生まれたピンチで、あのままサカに独走を許していればイングランドに2点目が生まれた可能性もあった。

キエッリーニも瞬時にそれを察知したのだろう。サカのユニフォームを掴み、引きずり倒したのだ。結果的にキエッリーニはイエローカードを受けることになったが、あそこでサカを止めたのも小さなファインプレイだったと言えよう。

あのプレイに関してはレッドカードでもおかしくないとの意見もあったが、あそこで迷わず手が出るあたりはベテランの凄さか。イタリアはPK戦の末にイングランドを撃破したが、あのサカのプレイで運命が変わっていた可能性もある。

英『90min』は、37歳になった今もキエッリーニをワールドクラスのセンターバックと評している。アレッサンドロ・バストーニなど若い優秀なセンターバックも出てきているが、まだイタリアではキエッリーニとレオナルド・ボヌッチのベテランコンビが存在感を放っている。

あのサカへのファウルはクリーンなプレイではないが、あれもイタリアの優勝に欠かせぬ1プレイだったのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ