SC相模原で経験を積んだ浦和のルーキー 将来のリーダーとしても期待値高い19歳の来季は

相模原で主力となる藤原 photo/Getty Images

今シーズンから加入した藤原優大

今季青森山田高校から浦和レッズへ加入した藤原優大。後半戦からはJ2のSC相模原へレンタル移籍して試合経験を積むなど、チームから大きな期待を寄せられているCBだ。

藤原は今シーズン、ルヴァンカップのグループステージ第1節の湘南ベルマーレ戦でプロデビューを飾った。その後はSC相模原へ期限付き移籍すると、J2第21節のギラヴァンツ北九州戦で3バックの右でJリーグ初出場を果たす。J2では17試合に出場するなど、ルーキーながら貴重な経験を積んだ。

強力なヘディングと精度の高いロングフィードを武器とする藤原。19位でJ3へ降格となってしまったSC相模原だが、劣勢時には藤原のヘッドがチームの大きな力となっており、19歳ながら最終ラインで存在感を放った。

来季は槙野智章やトーマス・デンといったCB陣の退団が決まっており、DFの層が薄くなっている。藤原もレギュラー獲得に向け、さらに成長を続けていきたいところだろう。来季の動向については発表されていないものの、再びJ2やJ1のクラブへ武者修行となる可能性もある。湘南などが候補に挙がっており、山口智監督という名CBの下で経験を詰めるかもしれない。将来の浦和のディフェンスリーダーとなれるか、さらなる成長に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ