2戦連発のFK弾がニューカッスルの大きな武器に プレミアで輝きを放つトリッピアーの飛び道具

FKで点を決めたトリッピアー photo/Getty Images

続きを見る

アトレティコではあまり見られなかったが

リヴァプールはプレミアリーグ第25節でバーンリーと対戦。1ゴールを守り切ったリヴァプールが勝ち点3を獲得した。好セーブを連発したアリソン・ベッカーが、チームの3連勝に大きく貢献している。

バーンリーはリヴァプールのディフェンスラインの裏を積極的に狙ってチャンスを作った。そこに立ちふさがったのが、守護神のアリソンだ。13分にはジョシュ・ブラウンヒルのミドルシュートを止めると、27分にはFKからジェイ・ロドリゲスのシュートを身体で止めて失点を許さない。

40分のファビーニョの先制点まで何度もピンチを迎えたリヴァプールだったが、無失点に抑えてみせたアリソン。今試合のセーブ数は「5」を達成し、どのシーンも決定機ばかりだ。前半に守護神が崩れなかったことで、チームの勝ち点3を獲得につながったのだ。

首位・マンチェスター・シティとは勝ち点9差と離されている状況だが、目の前の相手に勝ち続けて勝ち点を積み上げていくことが逆転優勝のためにもっとも重要だ。そのチームにおいて守護神が安定感を見せ、高いパフォーマンスを維持し続けることが成績にも影響してくるだろう。今後もアリソンの好守に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ