ポルトガル代表は“アンタッチャブル”だったC・ロナウドをどうする 運命のPOへ気になる不振

ポルトガル代表で常にエースだったロナウド photo/Getty Images

いよいよW杯行き懸けたプレイオフへ

ポルトガル代表はFWクリスティアーノ・ロナウドをどう起用していくのか。ワールドカップ・カタール大会出場へ運命の3月に突入した。

ポルトガルは欧州予選を2位で終えてしまい、3月24日のトルコ代表戦よりカタール大会出場を懸けて欧州予選・プレイオフに臨む予定となっている。

ポルトガルはトルコに勝利すれば、イタリア代表VSマケドニア代表の勝者と対戦する予定となっており、おそらくはイタリアが勝ち上がってくる。ワールドカップ決勝で実現してもおかしくないようなカードがプレイオフになってしまったのだ。サッカーファンとしては惜しいカードだが、組み合わせが決まった以上は仕方がない。両チームにとって3月は運命を決める1カ月だ。

そこで気になるのがポルトガル代表のロナウドだ。これまでのロナウドはアンタッチャブルな存在であり、常に絶対的エースだった。しかし現在はクラブの方で調子が出ていない。プレイオフでロナウドに賭けるには少々勇気がいる。

現在のプレミアリーグでは多くのポルトガル人選手がプレイしているが、やはりロナウドの評価は高くない。英『Squawka』は「現プレミアリーグのポルトガル人選手ランキング」なるものを作成しているが、そこでロナウドは6位だ。

5位マンチェスター・シティDFジョアン・カンセロ、4位マンチェスター・シティDFルベン・ディアス、3位リヴァプールFWディオゴ・ジョタ、2位マンチェスター・ユナイテッドMFブルーノ・フェルナンデス、1位マンチェスター・シティMFベルナルド・シウバとなっており、ロナウドはTOP5にも入れていない。

中でも同じ前線のジョタは気になる存在だ。現在の調子を考えれば、ポルトガル代表はジョタを中心にすべきだろう。ただ、ロナウドがそれに納得するかは分からない。このあたりは代表監督フェルナンド・サントスも判断が難しい。

一発勝負だけにスタメンの選考ミスは絶対に許されないが、ポルトガル代表はロナウドに賭けるのか。勝ち抜けば何も文句は言われまいが、負けてしまった場合はロナウドを外したとしても、スタメンに入れたとしても何かと批判されることになるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ