“6分で2ゴール”決めたヒーロー 本大会でも森保ジャパンの切り札に期待の三笘薫

2得点を決めた三笘 photo/Getty Images

続きを見る

日本をW杯出場に導く

日本はFIFAワールドカップのアジア最終予選でオーストラリアと対戦。勝てば本選進出が決まる大事な一戦で得点を決めたのは三笘薫だった。日本を7大会連続のW杯進出を決めた男は、日本の大きな切り札となることだろう。

試合はスコアレスのまま迎えた84分、南野拓実に代えて三笘が投入されると、89分にはペナルティエリア内でボールを受けた守田英正から、山根視来の折り返しに飛び込んだのは三笘だった。貴重な先制点を決め日本の勝利を引き寄せる。

さらに自身の得意な静止状態から一気に加速するドリブルを披露すると、最後は自らフィニッシュ。6分間で2ゴールを決める活躍を見せた。

今シーズンからベルギーへと活躍の場を移した三笘は、そのドリブルを武器に何度もサイドを切り裂いていた。初見で終了間際にこのドリブルを仕掛けられれば、先発から守り続けてきたDFが対応するのは非常に難しい。怪我から復帰し、このまま好調を維持することができれば、三笘は本大会でも後半途中から攻撃のギアを上げる切り札となれる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ