リヴァプールの攻撃に厚みを持たせる新加入FW 的確な補強がチームの底上げに

加入後即レギュラーとなったL・ディアス photo/Getty Images

続きを見る

FAカップでマンCを撃破して決勝進出

リヴァプールはFAカップ準決勝でマンチェスター・シティと対戦し、3-2と勝利。決勝へと駒を進めた。今季カラバオカップを制したリヴァプールは、FAカップとプレミアリーグ、UEFAチャンピオンズリーグの4冠の可能性を残している。

すべての大会を勝ち抜いている要因として、的確な補強でチームを底上げを図れている部分があるだろう。特に攻撃陣ではフロントスリーだけでなく近年補強したFWたちの活躍が大きな影響を及ぼしている。

特に昨シーズン加入したディオゴ・ジョタは、順応性と得点力を活かしてすぐにレギュラーの座をつかんだ。昨季もスピードを活かしてウイングで活躍を遂げると、今シーズンは3トップの中央で得点力が開花。プレミアリーグで得点ランキング3位となる15ゴールを挙げてロベルト・フィルミーノが離脱した穴を完全に埋めた。
さらに今冬にポルトから加入したルイス・ディアスもすぐにチームにフィット。推進力のあるドリブルが武器のL・ディアスは、豊富な運動量と積極的なプレッシングで左ウイングでの起用が増える。今季プリメイラリーガの前半戦で14ゴールを記録した得点力がリヴァプールでも見られれば、さらに戦力としてチームに貢献できるだろう。

2020年に加入した南野拓実も、カップ戦で結果を残すなど勝ち上がるうえで重要なプレイヤーとなった。近年加入したFW陣がフロントスリーに次ぐ活躍を見せ、リヴァプールの攻撃を底上げしているのだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ