エース、モレノ負傷離脱が痛すぎるビジャレアル 出場した試合には大きな差が

ビジャレアルの攻撃を牽引するモレノ photo/Getty Images

モレノは筋肉系のトラブルで今季6度目となる負傷離脱

強敵バイエルンを倒し、チャンピオンズリーグで快進撃を見せるビジャレアルは、16日のリーグ戦でヘタフェから1-2の勝利を挙げた。しかし、この試合で先制点を奪ったビジャレアルのエース、ジェラール・モレノは61分にまさかの負傷交代となってしまった。

スペイン『MARCA』によれば、モレノは去年の9月2日にスペイン代表として戦ったスウェーデン戦で今季初となる怪我を負った。それ以来、すでに5回の負傷離脱を繰り返していたという。

ビジャレアルは19日にバレンシアとのダービーマッチ、その1週間後には、チャンピオンズリーグ準決勝リヴァプール戦という大一番が控えている。この大事な試合を前にモレノは今季6度目の負傷となってしまった。特に優勝の可能性が残っているチャンピオンズリーグの試合でエースを欠くのはチームにとって大きな痛手だ。リヴァプール戦は1stレグが27日、2ndレグが来月3日となっている。

現在モレノはリーグ戦で9ゴール3アシストをマークし、チーム得点王となっている。チャンピオンズリーグの試合では2ゴール4アシストでチームアシスト王。負傷離脱の期間が長いにも関わらず、モレノはエースとして文句のない数字を残している。

さらに、チームの戦績から見ると、リーグ戦でモレノが先発して負けたのは9敗のうち3試合のみ。チャンピオンズリーグでは、グループステージのマンチェスター・ユナイテッド戦でホーム・アウェイともに敗れているが、モレノはそのどちらも欠場。逆に出場した試合では、決勝トーナメントも含め4勝2分の無敗となっている。

やはりモレノが出場するかしないかでチームの勝敗に大きな影響があるようだ。特にチャンピオンズリーグにおいては、モレノがいればビジャレアルは負けていない。リヴァプール戦に彼が出られるかどうかはチームにとって大きな問題だろう。バレンシア戦には間に合わずとも、負傷から2週間以上が経過するリヴァプール戦2ndレグあたりまでには復帰することをビジャレアルサイドは願っているはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ