テン・ハーグ就任なら最優先で補強するのはこの男? マンUが狙うアヤックスのブラジル代表FW

マンUが獲得を狙っているとされるアントニー photo/Getty Images

続きを見る

新指揮官候補のサッカーを理解する男

はたして来季、マンチェスター・ユナイテッドはどのような陣容でシーズンの開幕を迎えることとなるのだろうか。今季はFWクリスティアーノ・ロナウドやFWジェドン・サンチョ、DFラファエル・ヴァランといった実力者を多数チームに迎え入れたものの、ここまではプレミアリーグで6位と苦しい位置につけている同クラブ。移籍市場で大金をかけても、近年の彼らはなかなか復活への道が見えてこない。

そんな現状を受けて、来季からマンUがチームの再建を託すとされているのが現在アヤックスの指揮を執っているエリック・テン・ハーグ監督だ。2018-19シーズンには同クラブを22年ぶりとなるCL・ベスト4へと導き、エールディヴィジでは昨季まで3連覇を果たしている同監督。まだ欧州5大リーグでの監督経験こそないものの、引き抜きに成功するとなればマンUにとっては間違いなく嬉しいニュースとなるだろう。限られた選択肢の中で、彼はベストに近い人材のはずだ。

では、もしテン・ハーグが新監督に就任することとなれば、マンUは今夏どのような補強を敢行してくるのだろうか。英『Manchester Evening News』が現時点で最有力とするのは、同監督のサッカーをよく理解しているアタッカーだ。
その選手とは、今季アヤックスでプレイしているブラジル代表FWアントニー・マテウス(22)。『Manchester Evening News』によると、すでにマンUは彼の獲得に関してアヤックスに接触を図っているようで、テン・ハーグ招聘に成功すればすぐにでも獲得に動く準備があるという。

今季はアヤックスで33試合に出場し、ここまで12ゴール10アシストという素晴らしい成績を残しているアントニー。まだ4大リーグでのプレイ経験こそないものの、その素質はかねてより各方面から高く評価されていた逸材だ。スピードを生かしたドリブル突破は非常に魅力的で、加入となればマンUにとっては大きな補強となりそうだ。

赤い悪魔が狙うアヤックスのブラジル人アタッカー。その動向には今後も注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ