ヌニェスが立ち直れなければ危険も…… リヴァプールが“トップ4漏れ”の可能性はあるか

開幕2試合で結果が出ていないリヴァプール photo/Getty Images

開幕直後から不穏なスタート

マンチェスター・シティとともに現プレミア2強とも考えられているリヴァプールがトップ4から落ちるシナリオなどあり得るのだろうか。

リヴァプールは開幕からフラム、クリスタル・パレスと立て続けに引き分けており、パレス戦では新戦力のFWダルウィン・ヌニェスが暴力行為から退場処分を受けるなど苦いスタートを切ってしまった。

ヌニェスは今夏の目玉補強だったが、この後味悪いスタートからスムーズに立ち直れるかは気にかかる。5大リーグに慣れている選手ではないだけに、メンタル面は心配だ。ヌニェスが機能しないとなれば、サディオ・マネを失った前線はパワーダウンとなりかねない。FWディオゴ・ジョタの復帰も待ちたいところだが、今夏の前線組み換えは上手くいくだろうか。

中盤も不安視されている。ゲームのリズムを作れるチアゴ・アルカンタラが早々に怪我で離脱してしまい、現在はナビ・ケイタが退団を望んでいるとも言われている。ファビーニョ、ジョーダン・ヘンダーソン、ジェイムズ・ミルナーなど他にもタレントはいるものの、英『Football365』は新たなMFを今夏に獲得しなければ危ないとの見方を示している。

まだ開幕から2試合こなしただけだが、今季はアーセナル、トッテナムが好スタートを切るなどライバルの存在も見逃せない。マンCとの優勝争いはおろか、リヴァプールがトップ4から漏れる可能性もゼロではないだろう。重たいスタートになってしまったが、リヴァプールはここから圧倒的な強さを披露できるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ