ACL出場権とタイトル獲得に弾みつける1勝を セレッソ大阪はFC東京を下して上位追走できるか

ルヴァンカップでは決勝に進出した photo/Getty Images

広島との差を詰めたい

台風の影響によって延期となっていたJ1第25節が12日に行われる。セレッソ大阪は敵地でFC東京と対戦。目標である3位でのAFCチャンピオンズリーグ出場権獲得と、ルヴァンカップの決勝に向けてはずみを付けたい必勝戦だ。

前節はC大阪とともにACL出場権を狙う柏レイソルと対戦してスコアレスドローで終了した。サンフレッチェ広島が敗れたため、勝点差は「4」で今節勝利することができれば、その差を1にまで詰めることができる。7位のFC東京もC大阪とは勝点差4と敗れればすぐ背後に忍び寄る。上位を争う一戦となるだろう。

C大阪は現在公式戦7試合無敗だが、内訳は3勝4分と勝ち切れていない。FC東京戦のオンラインでの前日会見に出席した小菊昭雄監督も「7試合負けなしは素晴らしいことではあるが、ゲームコントロールはできていながら勝ち切れない試合が続いている」と現状についてコメント。FC東京戦では「しっかりゴールを決めて勝ち切る試合を見せる」と意気込んだ。

そして来週には広島とのルヴァンカップ決勝が待っている。準々決勝では川崎フロンターレに終盤での大逆転を見せ、準決勝では浦和レッズに敵地で4ゴールと圧倒して決勝の舞台へとたどり着いた。リーグ戦は現在3試合連続ドロー中と勢いを上げることができていない。FC東京戦に勝利して、いい形で次の大一番へとつなげていきたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ