秋田が吉田謙監督の来季続投を発表 2020年の就任から成績は上昇中で粘り強さは来季も続く

秋田が吉田謙監督の続投を発表(写真はイメージ) photo/Getty Images

続きを見る

今季は12位で終了

ブラウブリッツ秋田は、吉田謙監督が2023シーズンも続投することを発表した。来季で4年目を迎える吉田体制でJ2上位進出を狙っていく。

2015年から5年間アスルクラロ沼津を指揮していた吉田監督は、2020年から秋田に就任。粘り強い守備と強度を発揮し、28試合連続無敗記録を達成するなど就任初年度から強さを見せつけ、シーズンわずか3敗でチームをJ3優勝へと導く。

翌年からはJ2へと戦いの舞台を移すも、秋田の強度は変わらず。秋田2度目の挑戦となったJ3を13位で終了して残留という大きな目標を果たすと、今季も終盤で4連勝を達成するなど、最終的に12位でシーズンを終えた。吉田監督の就任以降、秋田は毎年のように成績を上げているのだ。
続投が決まった吉田監督はクラブ公式にて「来季も監督を務めさせていただく事に感謝しております。日常を大切にして、粘り強く積み上げて行きたいと思います」とコメント。“超秋田一体”をスローガンにJ2の舞台を粘り強く戦ってきた今季の秋田。来シーズンはさらにその強度は増すことになるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ