好セーブを見せてサウサンプトンに流れを与えず リヴァプールの勝利にアリソンの好守あり

髭を剃って雰囲気が変わったアリソン photo/Getty Images

続きを見る

相手の決定機に何度も顔を出す

リヴァプールはプレミアリーグ第16節でサウサンプトンと対戦して、3-1で勝利した。この試合で好セーブを連発して相手に流れを与えなかった守護神がアリソン・ベッカーである。

この試合で開始6分でロベルト・フィルミーノのゴールで先制したリヴァプール。しかしわずか3分後に同点に追いつかれてしまい、1-1で試合は進んでいく。前半のうちに3-1と点差を広げて後半へ折り返すと、サウサンプトンも意地を見せる。

60分には左サイドを抜け出したモハメド・エルユヌシがチャンスを作り、リヴァプールのゴールを脅かすものの、アリソン・ベッカーが好セーブで反応。続く64分にも途中出場のサミュエル・エドジーが中央でフリーになってアリソンと1対1になるが、これも守護神の好守によって決め切ることができず、追い上げのゴールは奪えなかった。
結局序盤の1失点のみで3-1で勝点3を獲得したリヴァプール。サウサンプトンはメンバーを変えて攻勢を強めた60分以降でゴールを挙げられなかったことは痛かった。この試合でピンチは少なかったアリソンだが、4セーブを記録するなど要所で輝きを見せて相手に流れを渡さず。守護神の活躍もチームに勝利に大きく影響した(データは『SofaScore』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ