ジダン、テュラムら1998年VSムバッペ、グリーズマンら現フランスはどちらが上? 常に豪華なタレント集団の挑戦

1998年の大会を制したフランス代表 photo/Getty Images

続きを見る

ジダンたちでも成し遂げられなかったW杯連覇へ挑む

FIFAワールドカップ連覇に王手をかける現在のフランス代表は、2チームは作れると言われるほど豪華なタレントを抱えている。

しかし、フランスが豪華なタレント集団だったのは今に始まった事ではない。強豪フランスは常に豪華なメンバーを揃えており、伊『Calciomercato』は1998年のフランス大会を制したチームも今に負けず劣らず豪華だったと比較している。

決勝でブラジルを3-0で撃破して優勝した当時のフランスは、GKファビアン・バルテズ、最終ラインは左サイドバックにビセンテ・リザラズ、右サイドバックにリリアン・テュラム、センターバックはローラン・ブラン、マルセロ・デサイー、フランク・ルブーフらがいた。
中盤は決勝のブラジル戦に現代表指揮官ディディエ・デシャン、エマニュエル・プティ、クリスティアン・カランブー、そしてジネディーヌ・ジダンが先発。前線にはユーリ・ジョルカエフ、ステファヌ・ギヴァルシュが先発で入っている。

控えには決勝にも途中出場したMFクリストフ・デュガリー、パトリック・ヴィエラ、当時20歳だったFWダヴィド・トレセゲらがいた。確かに現チームをも超えるかもしれないタレント集団と言えよう。

同メディアは今のフランス代表とどちらが強いかと比較しているが、答えを出すのは難しいだろう。今のチームもDFラファエル・ヴァランやFWアントワーヌ・グリーズマン、キリアン・ムバッペら優れたタレントを抱えている。

連覇を達成した場合、結果だけを見れば今のチームの方が上ということになる。ジダンらの世代でも2002年の日韓大会での連覇は実現できなかった。

両世代の比較はそう簡単に答えが出ないが、当時のフランスもとんでもないタレント集団だったのは事実だ。その世代でも成し遂げられなかったFIFAワールドカップ連覇を今のチームが達成するのか。いざアルゼンチンとのバトル開始だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ