4年後は“アフリカ最強ストライカー”としてW杯へ セリエA得点ランク首位を走る大型FWへの期待

ナポリで活躍するオシムヘン photo/Getty Images

続きを見る

4年後はナイジェリア代表もW杯で見たい

同じアフリカ勢としてモロッコ代表がFIFAワールドカップ・カタール大会で躍進する姿をどう見ていただろうか。

1月より再開されるセリエAにて注目したいのは、首位を走るナポリの点取り屋ヴィクター・オシムヘンだ。今季は怪我で離脱している期間もありながら、ここまでリーグトップとなる9ゴールを記録。今のペースならばセリエA得点王を狙うことも可能だ。

今月29日に24歳の誕生日を迎えるオシムヘンは、ナイジェリア代表のエースでもある。残念ながら今回のカタール大会は出場を逃してしまうことになり、オシムヘン級のストライカーをFIFAワールドカップの舞台で見れなかったのは残念だ。4年後こそはアフリカの強豪ナイジェリア代表にも出てきてほしいところ。そのうえでオシムヘンの成長は重要だ。
伊『II Matino』によると、オシムヘンはこのままナポリで何かを勝ち取りたいと意気込む。視界の先にあるのはスクデットで、オシムヘンはナポリのキーマンだ。

「ナポリ以上に優れたクラブを思いつくのは難しい。欧州で最も大きなチームの1つであり、並外れたクラブだ。今はチームとしてやるべきことにだけ集中している。僕たちはまだ何も勝ち取っていないからね」

セリエA得点ランクでは3位となる7ゴールを挙げているアタランタFWアデモラ・ルックマンもナイジェリア代表の選手だ。4年後へ良いタレントは出てきており、今大会のモロッコの躍動に刺激を受けたアフリカ人選手も多いだろう。

果たしてオシムヘンはどこまで数字を伸ばしてくるのか。ナポリをスクデットに導いたとなれば、ビッグクラブも放っておくはずはない。4年後を迎える頃にはアフリカ最高のストライカーとなっている可能性もあり、再開後のセリエAでも1番に注目したい選手だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ