アーセナルに新たな若手が台頭? “サカ2.0”と呼ばれる17歳

アーセナルで期待されているアマリオ・コジアー・デュベリー photo/Getty Images

続きを見る

期待の新星だ

プレミアリーグ再開後の初戦ではウェストハムに勝利し、勝ち点を40に伸ばしたアーセナル。マンチェスター・シティの消化試合が2試合少ないとはいえ、すでに差は8ポイント離れている。

そんなアーセナルを支えているのは若手だ。とくにアカデミー出身のブカヨ・サカとエミール・スミス・ロウは7番と10番を背負ってチームをけん引している。

今季でいえばとくにサカの活躍は素晴らしい。右サイドを主戦場とするレフティのドリブラーで、5ゴール6アシストを記録。イングランド代表としてFIFAワールドカップ・カタール大会にも出場した。
英『The Sun』はアーセナルのアカデミーにはサカに次ぐ逸材がいると紹介している。それがFWアマリオ・コジアー・デュベリーだ。

ロンドン生まれの17歳で、14歳の時にアーセナルに加わった。昨季はU-18のチームで8ゴールを記録しており、今季は上のカテゴリーであるU-23に所属している。プレミア再開前のユヴェントス戦ではトップチームに混ざってプレイしており、3-1と勝利したウェストハム戦ではベンチ入りを果たした。

同メディアでは、このコジアー・デュベリーを“サカ2.0”と呼んでいる。俊敏性、ボールを持った際のスピード、得点力が魅力で、サイドで力を発揮する。

ただトップチームは同ポジションの補強を目指しており、それがシャフタール・ドネツクのミハイロ・ムドリクだ。が、移籍金の相違で交渉は難航しており、もし失敗となればこのコジアー・デュベリーにチャンスが与えられるかもしれない。

若手の育成に定評のあるアーセナル。サカはすでに中心人物となっており、コジアー・デュベリーが今後トップチームに定着することができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ