上位2チームはすでに“見えない”ところにいる? プレミアリーグ後半戦で注目したいトップ4争い

トップ4入りを目指すリヴァプールのユルゲン・クロップ監督 photo/Getty Images

続きを見る

戦いはすでに再開している

FIFAワールドカップ・カタール大会開催の影響で中断していたプレミアリーグが再開された。W杯終了直後ということもあってフルメンバーが揃わないチームもあったが、波乱があったのはブレントフォード対トッテナムくらいで、他のカードは順調にBIG6勢が勝ち星を挙げた。

消化試合数の違いもあるが、今抜けているのは首位のアーセナルと2位のマンチェスター・シティだ。アーセナルは安定感ある堅守を、シティは破壊力抜群の攻撃を披露している。

注目はその下の3位と4位の争いである。この順位でフィニッシュすることができれば、来季のCL出場権を獲得することができる。CLは選手が出場を目指す場であり、クラブとしても賞金が入るため、財政の足しになる。
英『Daily Mail』によると、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督はアーセナルとシティがすでに見えない場所におり、そのため残りの2枠を今後争うことになると予想している。トップ4争いの最大のライバルは現在3位のニューカッスルだと考えているようだ。

現在のリーグテーブルはアーセナル、シティ、ニューカッスル、トッテナム、マンチェスター・ユナイテッド、リヴァプール、ブライトン、チェルシーの順に並んでいる。ユナイテッドは復調傾向にあり、ブライトンも侮れない存在だ。チェルシーはまだ時間がかかりそうだが、メンバーでいえば揃っており、冬の移籍市場でチームを強化することも考えられる。

アーセナルとシティを除いた6チームで、来季のCL出場権残り2枠を賭けた争奪戦が今後行われそうだ。安定感でいえば未だ1敗しか喫していないニューカッスルが頭一つ抜けており、どうなるのか注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ